出典: 警視庁
警視庁のマスコットである「ピーポくん」
都民と警視庁の絆を強めるため
”親しまれ、信頼される警視庁”をテーマに
誕生したピーポくん。
人々の、”ピープル”
警察の、”ポリス”
この頭文字をとり、
ピーポくんと名付けられたシンボリックキャラクターは、
昭和62年(1987年)4月17日に誕生。
今年で35歳!
ここまで長く愛されている理由は、
”認知させる努力を怠らなかったこと”
ピーポくんのぬいぐるみを
学校の前で配布したり、
少年漫画の懸賞にしたり、
つくっただけで終わりにせず、
コストをかけ、戦略を立て、
認知させる努力をしたこと。
せっかくのシンボリックキャラクターをつくっても、
認知させる努力をしなければ、
確実に廃れていく。
勝手に認知される…、
なんてことは基本的にはないのです。
シンボリック経営®においても、
シンボリックキャラクターをつくった後が、
本当の勝負!
ピーポくんに負けない、
長く愛されるシンボリックキャラクターを生み出し、
お客さまの企業ステージを上げていきたいと思います!
✅メルマガで、企業ステージを上げる情報を公開しています。
✅登録は無料、ノーリスクです! 下記をクリック!