seminar-03 セミナープログラム

シンボリック経営のポイントとなる【5つの戦略】を公開
    <戦略1>

    収益性と安定性を同時に実現する、シンボリック経営の基本戦略

  • 95%の企業が、順番を間違えて苦戦する。
  • 上場企業をマネするな!
  • 社長とシンボルの関係を明確にせよ!
  • シンボルへの導線をつくる。
  • 造形よりも大切なこと。
  • 儲かるキャラクターの3要素…他
    <戦略2>

    見込み客と固定客を強烈に増やす、最適シンボルの設定戦略

  • 認知度を上げるキャラクター、忘れ去られるキャラクター。
  • 業界に見る、最適キャラクターのつくり方。
  • イメージカラーとの関係。
  • シンボルは誰がつくる?
  • 効果的なシンボル活用法…他
    <戦略3>

    内部から自発性が発揮される、シンボルと人材の融合化戦略

  • 社員がついてくるキャラクターの3要素。
  • シンボルで優秀な人材を集める。
  • 働きがいが高まるキャラクター、仕事をサボるキャラクター
  • 自発性を発揮するためのシンボリックアイテム…他
    <戦略4>

    5年・10年…成長を加速し、持続化させる、シンボルと成長戦略

  • シンボルを中心とした、強い組織づくり。
  • シンボルを廃れさせるな!
  • シンボルから導き出す新規事業。
  • シンボルがひとり歩きする仕組みをつくる。
  • シンボルがあることの、本当の意味。
  • シンボルで飛躍する会社…他
    <戦略5>

    存続と成長を保証する、シンボルと事業承継戦略

  • 生きてきた証、命を懸けた会社を残すために。
  • シンボルのリニューアルは必要か?
  • 2代目・3代目…パワーアップしていく会社。
  • スキャンダルはなくならない…。
  • 社長個人の豊かな老後をつくる、仕事とお金。
  • 100年企業に必ずあるもの…他