シンボリック経営のポイントとなる【5つの戦略】を公開
-
<戦略1>
- 95%の企業が、順番を間違えて苦戦する。
- 上場企業をマネするな!
- 社長とシンボルの関係を明確にせよ!
- シンボルへの導線をつくる。
- 造形よりも大切なこと。
- 儲かるキャラクターの3要素…他
収益性と安定性を同時に実現する、シンボリック経営の基本戦略
-
<戦略2>
- 認知度を上げるキャラクター、忘れ去られるキャラクター。
- 業界に見る、最適キャラクターのつくり方。
- イメージカラーとの関係。
- シンボルは誰がつくる?
- 効果的なシンボル活用法…他
見込み客と固定客を強烈に増やす、最適シンボルの設定戦略
-
<戦略3>
- 社員がついてくるキャラクターの3要素。
- シンボルで優秀な人材を集める。
- 働きがいが高まるキャラクター、仕事をサボるキャラクター
- 自発性を発揮するためのシンボリックアイテム…他
内部から自発性が発揮される、シンボルと人材の融合化戦略
-
<戦略4>
- シンボルを中心とした、強い組織づくり。
- シンボルを廃れさせるな!
- シンボルから導き出す新規事業。
- シンボルがひとり歩きする仕組みをつくる。
- シンボルがあることの、本当の意味。
- シンボルで飛躍する会社…他
5年・10年…成長を加速し、持続化させる、シンボルと成長戦略
-
<戦略5>
- 生きてきた証、命を懸けた会社を残すために。
- シンボルのリニューアルは必要か?
- 2代目・3代目…パワーアップしていく会社。
- スキャンダルはなくならない…。
- 社長個人の豊かな老後をつくる、仕事とお金。
- 100年企業に必ずあるもの…他